2021年9月19日 (日)

ココイロカフェ

2021_0919

ココイロカフェに行って来ました。
https://cocoiro.co.jp/

メニューが多いので、選ぶのに10分以上掛かりました。(^^;)

値段が他のファミレスと同じか安い位なのに
ボリュームが1.3~1.5倍で、食べ応えあります!

LINE登録すると、飲み物400~500円が無料になるみたいです!
美味しいミックスジュースもらえました。(^0^)/

2021年9月18日 (土)

YJ Studio 2021.0918 リリース

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YJ Studio 2021.0918 リリースしました。
http://yj-project.com/yj_studio/

3Dマップ編集
・3Dモデル配置で配置オブジェクトを
 Shift + 左ドラッグで、Y移動できるようになりました。
 
・コリジョンモデルを非表示にできるようになりました。

2021年9月13日 (月)

YJ Studio 2021.0913 リリース

2021_0913

YJ Studio 2021.0913 リリースしました。
http://yj-project.com/yj_studio/

3Dマップ編集/3Dモデル配置
・左クリックで選択、左ドラッグで移動だと
 配置数が少ない時は良かったのですが
 配置数が多くなると誤操作することが多くなってきたので
 3Dモデル/モデリングのポリゴン選択と同じ感じで
 右クリックで選択、左ドラッグで移動に変更しました。

・配置した3Dモデルの上に、IDを表示するようになり
 配置オブジェクトを選択しやすくなりました。

編集モードの順番を、2D関連と3D関連が近くなるように入れ替えました。

2021年8月31日 (火)

フォトグラファー

Googlemap200view

GoogleMapからお知らせで
あなたはトップクラスのフォトグラファーですだって(^0^)/

ホームページ http://yj-project.com/

2021年8月29日 (日)

Recollection 2021.0829 リリース

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Recollection 2021.0829 リリースしました。
http://yj-project.com/reco/

研究所の出口ゲートに、凶暴なモンスターが追加されました。
倒さないと外に出れません。

ホームページ http://yj-project.com/

2021年8月28日 (土)

Recollection 自宅

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Recollection
自宅をモデリング中です。
1階に玄関を作って、壁にテクスチャを貼って
2階に大きなガラスを半透明にしてみました。

Recollection http://yj-project.com/reco/
ホームページ http://yj-project.com/

YJ Studio 2021.0828 リリース

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YJ Studio 2021.0828 リリースしました。
http://yj-project.com/yj_studio/

3Dマップ編集
・YJC形式のファイルを、ドラッグ&ドロップで読み込めるようになりました。
・3Dモデル配置モードが、最初に選択されるようになりました。
・3Dモデルを配置している時は、ベースウィンドウの削除ボタンで消せないようになりました。

ムービー編集
・YJV形式のファイルを、ドラッグ&ドロップで読み込めるようになりました。

2021年8月25日 (水)

Recollection 自宅

2021_0825

Recollection
自宅のデザイン、丸みのある開放的なガラス張りで
モデリングしてみたけど・・・違和感だらけなので
立方体をごにょごにょに変更中です。

所々に窓を追加して、下に玄関。
壁のテクスチャで未来感を出せるか・・・

Recollection http://yj-project.com/reco/
ホームページ http://yj-project.com/

2021年8月17日 (火)

Recollection 2021.0815 BOOTHからダウンロード

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Recollection 2021.0815 が
BOOTHからダウンロードできるようになりました。
https://yj-project.booth.pm/items/3203506

その他の作品一覧はこちら
https://yj-project.booth.pm/

2021年8月16日 (月)

ハンバーグカレー

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デンバープレミアムで
UMAMIリッチ ハンバーグカレーを食べてきました。
https://denver-premium.com/

ハンバーグが、まいう~でした。(^0^)/

2021年8月15日 (日)

Recollection 2021.0815 リリース

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Recollection 2021.0815 リリースしました。
http://yj-project.com/reco/

・第一部、出口ゲートの敵を全滅させると、次のストーリーに進むように変更しました。
・あやな、目を赤くして、ショートヘアになりました。
・ストーリーの名前の表示が「かなで」「あやな」と表示されるようになりました。
・マップ間の移動処理は、自分で移動操作している時だけ反応するようになりました。
 攻撃やダメージなどで移動しても、マップが切り替わらないようになりました。
・次のマップに移動中(フェードアウト中)は、操作できないようになりました。

ホームページ http://yj-project.com/

2021年8月14日 (土)

Recollection かなでとあやな

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双子の姉妹
姉 かなで
妹 あやな

Recollection http://yj-project.com/reco/
YJ Project http://yj-project.com/

2021年8月 9日 (月)

あやな

2021_0809

双子の妹「あやな」
目を赤くして、髪をショートにしてみました。
ゾンビ感が出てきましたw

Recollection http://yj-project.com/reco/
YJ Project http://yj-project.com/

2021年8月 8日 (日)

Recollection 2021.0808 リリース

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Recollection 2021.0808 リリースしました。
http://yj-project.com/reco/

・あやなバトル(仮)を追加しました。
・あやなバトル用BGMを追加しました。
・エンディング用BGMを追加しました。
・ヒロインが目パチするようになりました。
・森林ステージで、空に木の影が落ちないように修正しました。
・キャラが壁の近くにいる場合、弾が当たらない場合があるのを修正しました。

2021年8月 2日 (月)

ベビーフェイスプラネッツ

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ベビーフェイスプラネッツに、モーニングを食べに行って来ました。
https://babyface-planets.com/

サラダがシャキシャキで美味しかったです!(^0^)/

2021年7月31日 (土)

Recollection ヒロインの目パチ

ヒロインの目パチを作ってみました。

https://youtu.be/c88u63Z9eIY

Recollection http://yj-project.com/reco/

2021年7月30日 (金)

YJ Studio 2021.0730 リリース

YJ Studio 2021.0730 リリースしました。
http://yj-project.com/yj_studio/

ムービー編集で、オプションのグリッド表示がONの時でも
BMPレンダリング時は、グリッドを表示しないようになりました。

2021年7月27日 (火)

YJ Studio 2021.0727 リリース

2021_0727

YJ Studio 2021.0727 リリースしました。
http://yj-project.com/yj_studio/

ノートPCで解像度が1920x1080だと、文字のサイズが小さく
テキストのサイズを100%ではなく150%等に拡大している場合
ムービー編集モードで、2Dや3Dが表示されていなかったのを修正しました。

2021年7月20日 (火)

Recollection 2021.0719 リリース

2021_0719

Recollection 2021.0719 リリースしました。
http://yj-project.com/reco/

・ストーリーの表示に、YJ Studio ムービー編集で作成できる
 リアルタイムレンダリングムービー YJV形式を使ってみました。
 第一部で兵士3人が登場するムービー再生後、ぷぷバトルが始まります。
 
・リアルタイムレンダリングムービー YJV形式を再生後
 シェーダー描画から標準描画に切り替わってしまうのを修正しました。

・背景モデル(YJP)に弾がヒットした場所にエフェクト表示を追加しました。

・弾がヒットした時に、白いラインを一気に消さないようにしました。

・弾の当たり判定、コリジョンモデルがなければ背景モデルで当たり判定するようになりました。
 処理を軽くするために、ポリゴン数を減らしたコリジョン用のモデルデータがあった方が良いと思います。

2021年7月19日 (月)

Recollection 2021.0719 ソース付き版 リリース

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YJライブラリのサンプルゲームに
Recollection 2021.0719 ソース付き版 を追加しました。
http://yj-project.com/yj/

ストーリーの表示に、YJ Studio ムービー編集で作成できる
リアルタイムレンダリングムービー YJV形式を使ってみました。
第一部で兵士3人が登場するムービー再生後、ぷぷバトルが始まります。

ストーリーをテキストで表示する EventSceneText と
リアルタイムレンダリングムービー EventSceneYJV を組み合わせた
ストーリーを作れるサンプルソースを追加しました。

Visual Studio 2019 でビルドすると、Recollection.exeを作成できます。
プログラムの参考にどうぞ。
( YJライブラリ 2021.0719が含まれています )

2021年7月16日 (金)

YJ Player

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YJ Player
http://yj-project.com/yj_player/

YJ Studio ( http://yj-project.com/yj_studio/ ) の
ムービー編集モードで作成した
YJV形式を再生できるプレイヤーです。

このプレイヤーで再生できる
リアルタイムレンダリングムービーを使って

Recollection ( http://yj-project.com/reco/ ) の
ストーリーを作っています。

2021年7月14日 (水)

ファイナルファンタジーXIV 暁月のフィナーレ ベンチマーク

ファイナルファンタジーXIV 暁月のフィナーレ ベンチマーク
https://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/

Core i7-7700HQ 2.8 + GeForceGTX 1060 で実行してみました。
 高品質 6726 やや快適
標準品質 7644 やや快適
30~60FPSって感じでした。

2021年7月12日 (月)

YJ Studio 2021.0712 リリース

2021_0712

YJ Studio 2021.0712 リリースしました。
http://yj-project.com/yj_studio/

3Dマップ編集モード
・プレイヤーのモデルデータを、Data/System/Player/Player.YJP を読み込むように変更しました。
 YJPの中身をRecoのヒロインに変更しました。
 ユーザーさんのゲームのキャラに変更されると、配置作業がしやすくなると思います。
・Playerを矢印キーやWASDキーで移動時、カメラの向きに応じて
 移動する方向が見た目移動になるようになりました。
・壁(立方体・円)・3Dモデル・エフェクト・エベントも、カメラの向きに応じて
 移動する方向が見た目移動になるようになりました。
・各オブジェクト移動時、カメラの距離が近いと少しづつ
 遠いとたくさん移動するようになりました。

2021年7月10日 (土)

Recollection 2021.0710 リリース

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Recollection 2021.0710 リリースしました。
http://yj-project.com/reco/

・YJ Studio 3Dマップ編集のイベントで設定できるマップ移動の機能で
 複数マップを行き来できる処理を一時的に無効にしていたのを解除しました。
 ※現在、第1部でストーリーを進めるには、兵士3人を倒すと進みます。
・武器にピストルを追加しました。
・ヒロインの左右の腕の長さが異なっていたのを修正しました。
・未公開モンスター3体追加しました。
・キャラクターの最大数を、256から1024へ増やしました。
・3Dモデルデータをマルチスレッドで読み込み時のエラー対策を追加しました。

2021年7月 8日 (木)

Recollection 開発状況

Recollection 開発状況
http://yj-project.com/reco/

・YJ Studio 3Dマップ編集のイベントで設定できるマップ移動処理を再稼働。
・武器にピストルを追加。
・ヒロインの左右の腕の長さが異なるのを修正。
・ストーリー版に、未公開モンスター追加。
・キャラクターの最大数を、256から1024へ
・3Dモデルデータをマルチスレッドで読み込み時のエラー対策追加
・新規フィールドマップ追加

2021年7月 3日 (土)

Recollection 2021.0703 リリース

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Recollection 2021.0703 リリースしました。
http://yj-project.com/reco/

キャラと視点の間に背景モデルがある場合
視点が一気に近付いていたのを
スムーズに近付くようになりました。

ヒロインの髪やジーパンのグラフィックを修正しました。

2021年6月30日 (水)

Recollection 改良点

Recollection 改良点のページを更新しました。
http://yj-project.com/reco/kairyouten.html


■実装したので削除

・髪の毛にボーンを入れてゆらゆら

・銃で攻撃、マウス右で構えなくても左クリックで発砲したい

・銃をかまえている時は、キャラ向きを変えないで
 前後左右に移動できた方が良いかも?

・銃を構えている時は、移動スピードを遅くする(歩くモーション)

・銃で攻撃 -> 壁は貫通しないようにする

・カメラ コリジョン判定して手前に近付ける


■追加した項目

・エンディング用のBGMを追加する

・ゲーム起動時に、新しいバージョンがある場合、お知らせを表示したい

・目の色、敵は赤、味方は青

・地面を銃撃したら砂ぼこり、壁は火花エフェクト

2021年6月27日 (日)

Recollection ヒロインのジーパン

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Recollection http://yj-project.com/reco/
ヒロインのジーパンを改良中です。
足も少し細くしてみました。

ジーパンって難しいですね~
他の服に変更しようかな・・・(^^;)

2021年6月26日 (土)

Recollection 2021.0626 ストーリー版 リリース

2021_0626

Recollection 2021.0626 ストーリー版 リリースしました。
http://yj-project.com/reco/

フリーソフト版の4~6月で追加や更新された
プログラムやデータを使用したストーリー版です。

ヒロインの髪の毛の根元が、センターになるようにしたり
てかり用テクスチャを更新しました。
銃を構えた状態で、前後・左右に移動用モーションを追加しました。

2021年6月23日 (水)

Recollection 2021.0623 フリーソフト版 リリース

Recollection 2021.0623 フリーソフト版 リリースしました。
http://yj-project.com/reco/

キャラと視点の間に背景モデルがある場合
キャラが隠れていましたが
視点を近付けて、背景モデルにキャラが
隠れないようになりました。

森林ステージの場合、前方が木の葉っぱで隠れて見えにくかったのが
葉っぱの手前に視点が移動するので、敵を見つけやすくなりました。

背景モデルを外側から見えなくなったので、キャラが移動する範囲だと見えない
裏側からの見た目を気にする必要が無くなります。

2021年6月21日 (月)

YJ Studio 2021 アプリの実行方法

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YJ Studio 2021
http://yj-project.com/yj_studio/

ホームページに、アプリの実行方法を追記しました。

■アプリの実行方法
・ダウンロード用のリンクを左クリック。
・「保存」や「名前を付けて保存」を選択して、パソコンにダウンロードします。
・ダウンロードしたzipファイルを展開(解凍)します。
 Windows10の場合、右クリック -> すべて展開 -> 「展開」ボタン
・展開されたフォルダの中にある「YJ_Studio.exe」をダブルクリックしてアプリを実行します。
・Windows10の場合「WindowsによってPCが保護されました」と表示される場合は
 「詳細情報」をクリック -> 「実行」ボタン -> アプリが起動します。

犬鳴山

Dsc_0199

犬鳴山を散歩してきました。
ジブリ感が漂う場所で、予想していたより
ハードな散歩コースでした。
夜は幽霊が出そうで、怖くて居てられないです。(^0^;)

2021年6月19日 (土)

YJライブラリ 2021.0619 リリース

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YJライブラリ 2021.0619 を使用した
Recollection 2021.0619 ソース付き版をリリースしました。
http://yj-project.com/yj/

Visual Studio 2019 でビルドすると、Recollection.exeを作成できます。
プログラムの参考にどうぞ。
( YJライブラリ 2021.0619が含まれています )

2021年6月17日 (木)

YJ Studio 2021.0617 リリース

YJ Studio 2021.0617 リリースしました。
http://yj-project.com/yj_studio/

3Dモデル/ボーンとウエイト編集時に
YJPファイルをドラッグ&ドロップで読み込むと
FrontやTopViewを表示しているウィンドウの表示がバグるのを修正しました。

3Dマップ編集で、Data/Recollection/Map/004_草原/草原.YJC
読み込み時にエラーが発生するのを修正しました。

2021年6月14日 (月)

Recollection 2021.0614 フリーソフト版 リリース

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Recollection 2021.0614 フリーソフト版 リリースしました。
http://yj-project.com/reco/

弾が木に当たるようになりました。
木の背後にいる敵に弾が当たらなくなり
木に隠れたらダメージを受けなくなりました。

木の当たり判定をもう少し狭くする予定です。

2021年6月 8日 (火)

Recollection 2021.0608 フリーソフト版 リリース

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Recollection 2021.0608 フリーソフト版 リリースしました。
http://yj-project.com/reco/

マウス右を押している時は、キャラ移動時に常に前を向くようにしました。
物陰に隠れていて、攻撃チャンスが来た時に横に移動して攻撃後
また物陰に隠れるような動きができるようになりました。

ヒロインの3Dモデルを更新しました。
髪の毛のポリゴンを増やして、移動時に髪の毛が揺れるモーションを追加しました。

同梱している YJ Studio を、2021.0602 フリーソフト版に更新しました。

2021年6月 3日 (木)

YJ Studio 2021.0602 フリーソフト版

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YJ Studio 2021.0602 フリーソフト版
http://yj-project.com/yj_studio/

ホームページからもダウンロードできるようになりました。


Data/Recollection/Character/ヒロイン/Heroine.YJP
髪の毛のポリゴンを増やして、走るモーションで
ゆらゆら揺れるようにしてみました。

2021年6月 2日 (水)

YJ Studio 2021.0602 リリース

2021_0602

YJ Studio 2021.0602 リリースしました。
http://yj-project.com/yj_studio/

3Dモデル/モデリング
・PersViewで右クリック時、グループ非表示の頂点は、選択されないようになりました。
・PersViewで右クリック時、視点より手前にある面は、選択されないようになりました。

3Dモデル/ウエイト
・PersViewで右クリック時、選択した頂点に設定されているグループが
 グループウィンドウで選択されるようになりました。

ここ1週間で追加した新機能や改良点を組み合わせると
ヒロインの髪の毛部分のような、複雑なポリゴンモデルでも
モデリングやウエイト編集がかなりしやすくなったと思います。

2021年5月31日 (月)

YJ Studio 2021.0531 リリース

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YJ Studio 2021.0531 リリースしました。
http://yj-project.com/yj_studio/

3Dモデル/モデリング/グループウィンドウの
左側にあるチェックマーク部分を左クリックすると
ポリゴンを非表示にしてモデリングできるようになりました。
 グループ分けしているモデルの場合
ハイポリ編集がしやすくなりました。

チェックマークの右隣りを左クリックで
グループカラー設定用のウィンドウを表示するようになりました。

2021年5月29日 (土)

YJ Studio 2021.0529 リリース

YJ Studio 2021.0529 リリースしました。
http://yj-project.com/yj_studio/

3Dモデル/モデリング・テクスチャ・ボーン・ウエイト・モーション編集時
Zキーでズーム操作中は、誤操作しないように
左ドラッグの編集や右クリックでボーンやポリゴン選択しないようになりました。

装備によって見た目が変わる機能

武器は右手にくっ付けることで実現できたけど
服で同じことをすると、モーションさせた時に
たぶん内側のポリゴンが突き抜けてくるので
一部分のモデルデータだけを入れ替えないと
ダメそうだけど・・・
管理するのが一気に難しくなりそうなので
どうしたものか。

http://yj-project.com/reco/

2021年5月28日 (金)

YJ Studio 2021.0528 リリース

YJ Studio 2021.0528 リリースしました。
http://yj-project.com/yj_studio/

3Dモデル/モデリング
・統合ボタン、3角形も統合できるようになりました。
・頂点編集で移動時、自動選択がONだと
 リアルタイム選択しなくなっていたのを修正しました。
 
3Dモデル/モーション
・モーションリストの項目を削除して増やすと
 エラーが出る時があるのを修正しました。
・モーションで拡大縮小したYJPに保存して、次回YJPを読み込むと
 拡大縮小モーションが反映されなくなるのを修正しました。

2021年5月24日 (月)

女性 2021.0524 フリー素材

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「女性 2021.0524 フリー素材」が
BOOTHからダウンロードできるようになりました。
https://yj-project.booth.pm/items/2991903

2021年5月22日 (土)

YJ Studio 2021.0522 リリース

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YJ Studio 2021.0522 リリースしました。
http://yj-project.com/yj_studio/

3Dモデル/モデリングで、隣接する2つの4角形を選択して「統合」ボタンを押すと
アプリがフリーズする時があるのを修正しました。

全選択して統合すると、3Dモデル全体の隣接する4角形が統合されて
ポリゴン数を減らす事ができるようになりました。

2021年5月20日 (木)

YJ Studio 2021.0520 リリース

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YJ Studio 2021.0520 リリースしました。
http://yj-project.com/yj_studio/

3Dモデル編集のテクスチャウィンドウに「再読込」ボタンを追加しました。
ペイントソフトでテクスチャ画像を更新後、すぐにYJ Studioに反映できるようになりました。

2021年5月17日 (月)

YJ Studio 2021.0517 リリース

2021_0517

YJ Studio 2021.0517 リリースしました。
http://yj-project.com/yj_studio/

3Dモデルのテクスチャ編集モード
・選択しているグループのポリゴンだけ、UV編集できるように変更しました。
・Front,Top,SideViewでポリゴン選択時、選択しているグループのポリゴンだけ
 選択できるように変更しました。
・正面,上面,側面,円柱,球体,各面単位ボタンが、選択しているポリゴンだけ
 反映するようになりました。
・正面,上面,側面ボタン後の左ドラッグや左右ドラッグのUV編集も
 選択しているポリゴンだけ編集できるようになりました。
・UV展開時、選択しているポリゴンだけUV展開するようになり
 UV展開後すぐに移動や拡縮できるように選択状態になります。

2021年5月15日 (土)

BOOTHに、飛行機 2021.0515 フリー素材データを追加

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BOOTHに、飛行機 2021.0515 フリー素材データを追加しました。
https://yj-project.booth.pm/items/2969007


3Dモデルのフリー素材データです。

自由にゲームや3Dコンテンツに
使用して頂いて構いません。

使用報告や著作権表示は、不要です。

YJ Studio 2021.0507 ( http://yj-project.com/yj_studio/ )
3Dモデル編集モードで、モデリングしました。

3DデータはYJP形式です。
YJ Studio ( http://yj-project.com/yj_studio/ )
プレビューモードのメニューで
他の3D形式で保存することができます。

YJライブラリ( http://yj-project.com/yj/ )を使用すると
簡単にプログラムで3Dを表示して、ゲーム等の3Dコンテンツを
作成することができます。

Recollection ( http://yj-project.com/reco/ )
脱出用の飛行機で使用されています。2021/ 5/15現在

著作者 城森 善行 ( http://yj-project.com/ )

2021年5月13日 (木)

Recollection 改良点のページを更新

Recollection 改良点のページを更新しました。
http://yj-project.com/reco/

実装したので削除
・執事ロボ じい モデリング モーション プログラム

追加
・ストーリー用リアルタイムムービーで使う予定のデータ一覧
・サバイバルモード


開発メンバー募集中です。
http://yj-project.com/reco/member.html

2021年5月12日 (水)

ホームページのデータ/グラフィックのページを更新

ホームページのデータ/グラフィックのページを
13年ぶり?に更新しました。(^0^;)
http://yj-project.com/cg/

執事ロボ 2021.0510 3Dモデルのデータ素材のモーション動画と
女性 2021.0421 3Dモデルのデータ素材のモーション動画を追加しました。

20年以上前に作成したスクリーンショット達が懐かしいです。
私だけかw

Recollection 2021.0512 フリーソフト版 リリース

2021_0512

Recollection 2021.0512 フリーソフト版 リリースしました。
http://yj-project.com/reco/

Recollection_バトル_執事ロボ_2021_0512.exeを追加しました。
バトル中に執事ロボが登場します。

2021年5月10日 (月)

執事ロボ 2021.0510 モーション追加版 素材データ

2021_0510

執事ロボ 2021.0510 モーション追加版 素材データを
BOOTHからダウンロードできるようになりました。
3Dモデルの素材データです。
自由にゲームや3Dコンテンツに
使用して頂いて構いません。
使用報告や著作権表示は、不要です。
3DデータはYJP形式です。
YJ Studio 2021.0507 ( http://yj-project.com/yj_studio/ )の
3Dモデル編集モードで作成しました。
( モデリング・テクスチャマッピング・ボーン設定・ウエイト設定・モーション )
プレビューモードのメニューで
他の3D形式で保存することができます。
YJライブラリ( http://yj-project.com/yj/ )を使用すると
簡単にプログラムで3Dを表示して、ゲーム等の3Dコンテンツを
作成することができます。
3Dゲームで使用しています。2021/ 5/10現在
著作者 城森 善行
ホームページ http://yj-project.com/

2021年5月 7日 (金)

YJ Studio 2021.0507 リリース

2021_0507

YJ Studio 2021.0507 リリースしました。
http://yj-project.com/yj_studio/

3Dモデル編集のモデリングで、グループウィンドウの鏡面フラグ使用時
センター(X座標が0)の繋ぎ目の法線が滑らかになるようになりました。

2021年5月 6日 (木)

飛行機をモデリング

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YJ Studio http://yj-project.com/yj_studio/
3Dモデル編集のモデリングで
飛行機をミラーモデリング中です。
( ミラーなので左側のポリゴンはデータ的はありません )

センターの接続部分が気になったので
ミラー時の法線計算を改良中です。

2021年5月 5日 (水)

執事ロボ 2021.0505

2021_0505

BOOTHに、執事ロボ 2021.0505 素材データを追加しました。
https://yj-project.booth.pm/items/2946079

頭や手を鉄っぽくして、目を青くしてみました。

2021年5月 4日 (火)

YJ Project 2021.0504 リリース

2021_0504

YJ Project 2021.0504 リリースしました。
http://yj-project.com/yj_project/2021/

今まで各アプリごとにフォルダを分けて配布していました。
これだとフォルダ単位で管理しやすいのですが
データが共有されないので、開発には不便でした。

これからは、Recollectionを開発しやすいように
Recollection.exeとYJ Studio.exeを同じフォルダにした
ファイル構成で配布していきます。

YJ StudioでDataフォルダにあるデータ編集後
Recollection.exeを実行すると
すぐに編集したデータを確認できます。

ソースフォルダも、普段私が開発しているフォルダ構成に変更しました。
配布していませんが他にもFight3Dや実験用プロジェクト等が
同じような感じでズラズラ並んでいます。

2021年5月 3日 (月)

YJ Studio 2021.0503 リリース

2021_0503

YJ Studio 2021.0503 リリースしました。
http://yj-project.com/yj_studio/

テクスチャ編集の3Dペイントで、複数テクスチャを使用している場合
選択しているテクスチャのみに3Dペイントするようになりました。

モデリング編集で、3Dモデルを追加読み込みした時に
テクスチャが貼られていると、読み込めなくなっていたのを修正しました。

2021年4月29日 (木)

YJ Studio 2021.0428 フリーソフト版

2021_0424

BOOTHで、YJ Studio 2021.0428 フリーソフト版を
ダウンロードできるようになりました。
https://yj-project.booth.pm/

3Dモデル(モデリング・モーション), エフェクト, 3Dマップ(コリジョン,キャラや背景オブジェクト配置,イベント設定) リアルタイムムービー作成ツールです。
http://yj-project.com/yj_studio/

サンプルデータに、Recollectionのじいの
3Dモデルを更新しました。
Data/Recollection/Character/じい/

3Dモデルのテクスチャ編集のUV編集モードで
イメージウィンドウで編集したい頂点を選択後
左ドラッグで移動する時に
メイン画面で選択していないポリゴンのUV値が
編集されてしまう時があるのを修正しました。

2021年4月24日 (土)

BOOTHに「女性 2021.0421 素材データを追加しました。

_2021_0421_motion

BOOTHに「女性 2021.0421 素材データを追加しました。
https://yj-project.booth.pm/


3Dモデルの素材データです。

自由にゲームや3Dコンテンツに
使用して頂いて構いません。

使用報告や著作権表示は、不要です。

YJ Studio ( http://yj-project.com/yj_studio/ )
3Dモデル編集モードで、モデリング、テクスチャマッピング
ボーン情報、ウエイト設定、モーションを作成しました。

3DデータはYJP形式です。
YJ Studio ( http://yj-project.com/yj_studio/ )
プレビューモードのメニューで
他の3D形式で保存することができます。

YJライブラリ( http://yj-project.com/yj/ )を使用すると
簡単にプログラムで3Dを表示して、ゲーム等の3Dコンテンツを
作成することができます。

Recollection ( http://yj-project.com/reco/ )
ヒロインの3Dモデルで使用されています。2021/ 4/21現在

著作者 城森 善行 ( http://yj-project.com/ )

2021年4月22日 (木)

今日のおやつは、こだわりのマドレーヌ。(^^)/

Dsc_0097

今日のおやつは、こだわりのマドレーヌ。(^^)/

YJ Project (yj-project.com)

2021年4月19日 (月)

牛すき釜玉とかしわ天

Dsc_0091

丸亀製麺で、牛すき釜玉とかしわ天を食べてきました。
どっちも美味しかったです。(^0^)/

YJ Project (yj-project.com)

2021年4月17日 (土)

YJ Studio 2021.0417 リリース

2021_0417

YJ Studio 2021.0417 リリースしました。
http://yj-project.com/yj_studio/

サンプルデータに、Recollectionのヒロインとじいの
3Dモデルを追加しました。
Data/Recollection/Character

モデリングのグループウィンドウのテクスチャComboBoxで
テクスチャを選択後、決定ボタンを押さなくても
テクスチャ変更できるようになりました。
 複数テクスチャがある場合、キーボードやマウスのホイール操作等で
次々切り替えれるようになりました。

説明書

YJ Studio
http://yj-project.com/yj_studio/

オンライン説明書
http://yj-project.com/yj_studio/help.html

ホームページは更新するけど
説明書の更新は、よく忘れるので
情報が古い所が多いです。(^0^;)


YJライブラリ
http://yj-project.com/yj/

オンライン説明書
http://yj-project.com/yj/help.html

こっちも説明書が、かなり古いです。(^0^;)

ホームページ・アプリの説明書・オンライン説明書
3カ所更新するのが大変なので
何か良い方法ないかな・・・

2021年4月16日 (金)

執事ロボに服

Photo_20210416124201

服のテクスチャを描いてみました。

YJ Studioでモデリング中です。
http://yj-project.com/yj_studio/

2021年4月10日 (土)

Recollection 2021.0410 BOOTHからダウンロード

Recollection 2021.0410
BOOTHからもダウンロードできるようになりました。
https://yj-project.booth.pm/items/2871171

Recollection 2021.0410 リリースしました。

Title

Recollection 2021.0410 リリースしました。
http://yj-project.com/reco/

ぷぷバトルの操作方法を、ZとXキーからマウス左右クリックに変更しました。

それに伴って、タイトル画面を
左クリックでスタートするように変更して
効果音を追加しました。

ストーリーも、左クリックで進むように変更しました。

3Dモデルの読み込み処理(マルチスレッド)を改良して
低速なPCほどファイルの読み込み速度が高速化しました。

プレイ時間は、小説版 + ぷぷバトル + TPSバトルで 10~15分位です。

Recollection 2021.0410 ソース付き版

Title

YJライブラリのサンプルゲームに
Recollection 2021.0410 ソース付き版 を追加しました。
http://yj-project.com/yj/

ぷぷバトルの操作方法を、ZとXキーからマウス左右クリックに変更しました。

それに伴って、タイトル画面を
左クリックでスタートするように変更して
効果音を追加しました。

ストーリーも、左クリックで進むように変更しました。

3Dモデルの読み込み処理(マルチスレッド)を改良して
低速なPCほどファイルの読み込み速度が高速化しました。

Visual Studio 2019 でビルドすると、Recollection.exeを作成できます。
プログラムの参考にどうぞ。
( 最新版のYJライブラリが含まれています )

2021年4月 8日 (木)

YJライブラリ 2021

YJライブラリ 2021
http://yj-project.com/yj/

3Dモデルの読み込み待ち時間を減らすために
マルチスレッドを使用しています。

より高速に処理できるかもしれない
方法を思い付いたので実験中です。

今後、モーションやコリジョン判定も
マルチスレッド化していく予定です。

2021年4月 7日 (水)

BOOTHにショップを作ってみました。


BOOTHにショップを作ってみました。

サクサク簡単に登録できました。

まずは無料ダウンロード機能を試すために
YJ Studio 2021.0112 フリーソフト版を登録してみました。

1GBのファイルも登録できるみたいで
凄いですね!

今度は有料版を登録してみました。
Recollection 2021.0403 100円

ダウンロードボタンが「カートに入れる」になりました。
凄く簡単にサクサク登録できた!
これは便利かも~(^0^)/

2021年4月 4日 (日)

AQUOS sense4 lite バッテリーの持ちが良過ぎ

AQUOS sense4 lite
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/aquos-sense4-lite/

スマホを買い替えて、3週間位ですけど
バッテリーの持ちが良過ぎです!

1時間位SNSやニュースサイト見て
帰宅して充電する時に、いつもバッテリーが85%も残っています。

何も操作しなければ、1週間以上充電なしでも大丈夫な気がします。

3Dゲーム等で性能に不満が出てこなければ
5年以上、快適に使えると思います。(^0^)/

2021年4月 3日 (土)

Recollection 2021.0403 リリース

Reco_title_20210403153001

Recollection 2021.0403 リリースしました。
http://yj-project.com/reco/

今まで別exeで配布していた
ぷぷバトルを、第1部に追加しました。

プレイ時間は、小説版 + ぷぷバトル + TPSバトルで 10~15分位です。

 

YJライブラリのサンプルゲームに
Recollection 2021.0403 ソース付き版を追加しました。
http://yj-project.com/yj/

今まで別exeで配布していた
ぷぷバトルを、第1部に追加しました。

Visual Studio 2019 でビルドすると、Recollection.exeを作成できます。
プログラムの参考にどうぞ。
( 最新版のYJライブラリが含まれています )

2021年3月30日 (火)

Recollection

Recollection
http://yj-project.com/reco/

ミニマム仕様(小説版 + TPSバトル)を実装できたので
これからはクオリティーアップのフェーズになります。

ホームページの「残り作業」のページを削除しました。
これからは「改良点」のページの内容を実装していく予定です。

2021年3月27日 (土)

Recollection 2021.0327 リリースしました。

Recollection 2021.0327 リリースしました。
http://yj-project.com/reco/

第2部にTPSバトルを追加しました。
敵を倒したら、次のストーリーに進むようになりました。

プレイ時間は、小説版 + TPSバトルで 7~12分位です。
https://youtu.be/37hJc8e_QDg

2021年3月26日 (金)

デジタル紙芝居

Recollection 小説版
http://yj-project.com/reco/

現在ストーリーを、BGMを再生しながら
ユーザーの任意のタイミングで
メッセージを次々表示しています。

テキストの後ろに、2Dイメージを表示したり
効果音も鳴るようにしたらデジタルな紙芝居です。

小説を書かれている方で、上記のような
デジタル紙芝居にしてみたい方は居られますか?

2021年3月23日 (火)

Recollection 2021.0321 ソース付き版をリリースしました。

Recollection 2021.0321 ソース付き版をリリースしました。
http://yj-project.com/yj/

Visual Studio 2019 でビルドすると、Recollection.exeを作成できます。
プログラムの参考にどうぞ。

2021年3月21日 (日)

Recollection 2021.0321 リリースしました。

Reco_title_20210321112101

第2部とエンディングのテキストデータを更新して
オープニング・第1部・第2部・エンディングのストーリーをテキストで表示後
タイトル画面に戻り、リスタートできるようになりました。

まだ最低限の内容ですが、小説版の完成です。( プレイ時間 5~10分位 )

アプリのダウンロードはこちらへ
http://yj-project.com/reco/

2021年3月17日 (水)

AQUOS sense4 liteで動作するのを確認しました。

モグラたたき
https://play.google.com/store/apps/details?id=yoshirf.atnifty.com.mogura
AQUOS sense4 liteで動作するのを確認しました。

おさかなハンターみーちゃん
https://play.google.com/store/apps/details?id=yoshirf.atnifty.com.osakanahunter
AQUOS sense4 liteで動作するのを確認しました。
魚が画面の上に行き過ぎるけど、プレイには問題ないですw (^^;)

Survive Travel 生き残る旅
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yoshirf.atnifty.survivetravel
AQUOS sense4 liteで動作するのを確認しました。
自機の左右に回転する速度が、遅くなった気がします。

ねこなで

https://play.google.com/store/apps/details?id=yoshirf.atnifty.com.nekonade
AQUOS sense4 liteで動作するのを確認しました。

2021年3月13日 (土)

Recollection 2021.0309 ソース付き版をリリースしました。

Recollection 2021.0309 ソース付き版をリリースしました。
http://yj-project.com/reco/

Visual Studio 2019 でビルドすると、Recollection.exeを作成できます。

まずはストーリーをテキスト表示で実装して、小説バージョンを作成中です。
後日、グラフィックやサウンドを追加する予定です。

ぷぷやヒロインを操作するバトルモードを追加して、完成を目指します!

2021年3月11日 (木)

楽天モバイル

Img_20210310_161222

楽天モバイルに申し込んで、新しいスマホが届きました。
AQUOS sense4 lite
スマホの引っ越し作業で、数日間ゲーム開発がスローになります。(^^;)

今まで充電がmicro USBだったのが、USB Type-Cに変わったのですが
充電ケーブルが付属していないので充電できない・・・(××;)

Type-Cって、そんな普及しているのかな?
まずはType-C変換ケーブルなど買ってきます。(^0^;)

YJ Project (yj-project.com)

2021年3月 7日 (日)

Recollection 残り作業と改良点を更新しました。

Recollection 残り作業と改良点を更新しました。
http://yj-project.com/reco/

まずはストーリーをテキスト表示で実装して、小説バージョンを作成します。
後日、グラフィックを追加する予定です。

ぷぷやヒロインを操作するバトルモードを追加して、完成を目指します!

2021年3月 6日 (土)

久しぶりに、餃子の王将に行って来ました。

Img_20210131_131814

Img_20210131_132204

久しぶりに、餃子の王将に行って来ました。
天津飯の中身がチャーハンと餃子
極王焼そばが、まいう~でしたw

YJ Project (yj-project.com)

2021年3月 4日 (木)

Recollection 残り作業 更新しました。

http://yj-project.com/reco/

タイトル画面とオープニングの項目を削除しました。


■第1部 脱走編

ストーリーをテキスト表示で実装する
2Dイメージを追加したり
リアルタイムムービーに差し替える

敵数体 プログラム モーション

研究所 デザイン モデリング


■第2部 復讐編

ストーリーをテキスト表示で実装する
2Dイメージを追加したり
リアルタイムムービーに差し替える

ヒロイン姉 デザイン モデリング 音声

ヒロイン妹 デザイン モデリング 音声

執事ロボ デザイン モデリング モーション プログラム 音声

博士 デザイン モデリング モーション 音声

敵ロボ数体 デザイン モデリング モーション プログラム 効果音
敵のAI 索敵(サーチ)モードとバトルモード ( 視界に入ったら攻撃してくるようにする )
 警備ドローン

敵兵士 TPSの場合、壁に隠れながら攻撃するようにする

隠れれる場所をイベントツールで設定する
 近いエリアを探して移動する
自動的に隠れるモーションに切り替える

銃で攻撃 -> 壁は貫通しないようにする


ストーリーをテキスト表示で実装する
2Dイメージを追加したり
リアルタイムムービーに差し替える


■エンディング

ストーリーをテキスト表示で実装する
2Dイメージを追加したり
リアルタイムムービーに差し替える


■その他

ゲームオーバー画面

YJV再生後、シェーダーモードが変更されるので、再生前に保持して、再生後に戻す

YJV再生後、元のBGMを鳴らす( カレントフォルダを戻さないとダメかも )

2021年3月 2日 (火)

Recollection 2021.0228 リリースしました。ダウンロード 12.3MB

Reco_title

Recollection 2021.0228 リリースしました。ダウンロード 12.3MB
http://yj-project.com/reco/

Recollection.exeのストーリー版のみ無料配布を終了します。
( ストーリーを含まない他のexeや動画は無料配布する予定です )

プレイ時間も3~5分位と短いので、しばらくの間
・いいね
・フォロー
・リツイート、シェア、ホームページやブログで宣伝等
何か協力して頂けた方に、無料で配布させて頂きます。

有料でユーザー登録の受け付けも開始します。300円 ( 徐々に値上げ予定 )

何か協力して頂けた方に
Recollection 2021 ユーザー専用ページのアドレスをお知らせ致します。

Recollection 2021.0228 ソース付き版をリリースしました。24.8MB

http://yj-project.com/reco/

タイトル画面・オープニング・TPSに推移を実装した
Recollection_タイトル画面_2021_0228.exe を追加しました。

Visual Studio 2019 でビルドすると、Recollection.exeを作成できます。
プログラムの参考にどうぞ

2021年2月28日 (日)

Recollection タイトル画面からオープニングの動画です。2021/ 2/28版

https://youtu.be/e0goKXXsM9s

Recollection http://yj-project.com/reco/

2021年2月22日 (月)

ジョリーパスタ

Img_20210117_144216

ジョリーパスタに行って来ました。
チキンとキノコスパ美味しかったです。(^^)/

YJ Project (yj-project.com)

2021年2月21日 (日)

Recollection 残り作業

Recollection 残り作業に、オープニングの項目を追加しました。
http://yj-project.com/reco/

テキスト表示だけでまずは実装して
後で2Dイメージ追加したり
リアルタイムムービーに差し替える予定です。

2021年2月20日 (土)

Recollection 開発メンバー募集のページを更新しました。

Recollection 開発メンバー募集のページを更新しました。
http://yj-project.com/reco/

ゲーム開発が下準備やツール作りから
ゲームのメイン部分の作成フェーズになってきました。

ゲームを開発&販売して利益の山分けだと
長期間報酬なし、完成まで行けても売れなければ報酬なしが
良くあるパターンだと思います。

そこで「私の他のコンテンツの利益をゲームが完成する前から分配」で
開発メンバーを募集していたのですが
2021年2月19日までに参加して頂けた方で受付を終了します。

これから参加される方は
ゲームを開発&販売して利益の山分けになります。

ということで、これから参加される方に利益分配するために
ゲームに機能制限など追加して、最初は格安で販売して行こうと思っています。

2021年2月11日 (木)

Recollection 2021.0210 ソース付き版をリリースしました。

2021_0210_20210211152101

http://yj-project.com/reco/

長文の会話メッセージを表示するサンプルです。
Visual Studio 2019 でビルドすると、Recollection.exeを作成できます。

2021年2月10日 (水)

Recollection 2021.0210 リリースしました。

2021_0210

Recollection 2021.0210 リリースしました。
http://yj-project.com/reco/

長文の会話メッセージを、表示できるようになりました。
Data/Recollection/Map/000_開発用/メッセージ.YJC

左クリックで、次々メッセージを表示して
会話中はキャラを操作できないようになりました。

これで YJ Studio でキャラや背景をモデリングして
マップ編集でキャラを配置して
メッセージを設定できるようになりました。

プランナーやグラフィッカーだけで
村や街に人を配置して、会話メッセージでストーリーを伝えて
イベント設定でマップ間の移動を設定すれば
広大なマップを作成して行き来できる状態になりました。

2021年2月 7日 (日)

Recollection 開発状況

2021_0130_1_20210207173701

http://yj-project.com/reco/

長文の会話メッセージを表示できるようになります。
左クリックで、次々メッセージを表示して
会話中はキャラを操作できないようにして
会話終了後、操作可能状態になる予定です。

これで YJ Studio でキャラや背景をモデリングして
マップ編集でキャラを配置して
メッセージを設定できるようになります。

プランナーやグラフィッカーだけで
村や街に人を配置して、会話メッセージで
ストーリーを伝える事ができるようになります。

NieR Automata Music The Memories of Puppets Live Full HD

https://www.youtube.com/watch?v=IbFCXM5LF4Q

ゲームをプレイした後に観ると、より楽しめると思います。

2021年2月 6日 (土)

Recollection 2021.0206 リリースしました。

2021_0206

Recollection 2021.0206 リリースしました。
http://yj-project.com/reco/

開発用のアプリ YJ Studio もセットで配布する事にしました。
YJ Studioで3Dモデリングやモーション編集後、Recollection.exeを起動するだけで
すぐに編集したデータを確認できるようになりました。

Recollection.exeも複数セットで配布する事にしました。
TPS, ぷぷバトル, 会話メッセージの動作を
すぐに確認できるようになりました。

ファミマのメロンパン

Img_20210205_185851

白や茶色ではなく、緑色なので大丈夫なの?と思ったけど
メロンのような味やにおいがするので
これが本物のメロンパン???
今までの白っぽい方の名前を変えた方が良いかもw

YJ Project (yj-project.com)

2021年2月 4日 (木)

ほっとカルピス

Img_20210129_055820

寒い時には、あたたかい飲み物が
欲しいですよね~
これのホットってどうなの?って
思ったのですけど・・・
飲んでみると・・・
お味は・・・
なんと・・・
予想通りでした。(^0^;)

2021年2月 1日 (月)

Recollection 2021.0130 ソース付き版をリリースしました。

2021_0130_1_20210201134101

Recollection 2021.0130 ソース付き版をリリースしました。
http://yj-project.com/reco/

会話メッセージを表示するサンプルです。
Visual Studio 2019 でビルドすると、Recollection.exeを作成できます。

2021年1月30日 (土)

Recollection 2021.0130 リリースしました。

2021_0130_1

Recollection 2021.0130 リリースしました。
http://yj-project.com/reco/

会話メッセージを表示するサンプルです。

YJ Studio/3Dマップ編集/3Dモデル配置/配置のパラメータにMSG
2つ目のパラメータに会話メッセージを入力して
YJC形式を保存します。
Data/Recollection/Map/000_開発用/メッセージ.YJC

Recollection.exeを実行して兵士に近付き
左クリックで会話メッセージを表示できるようになりました。

YJ Projectのフォルダ構成

YJ Projectのフォルダ構成を変更する予定です。
今までアプリ別にフォルダで分けていたのを
exeを同じフォルダに集めて、Dataフォルダを共有する構成で
配布を予定しています。

Dataフォルダ
ソースフォルダ
YJ Studio.exe
Recollection.exe
その他のexe

YJ Studioでデータ編集後、Recollection.exeを実行すると
すぐにデータの反映を確認できるようになります。

YJ Project 2021 (yj-project.com)

2021年1月24日 (日)

YJ Project 2021.0124 リリースしました。

2021_0124

YJ Project 2021.0124 リリースしました。
http://yj-project.com/yj_project/2021/

2021年 1月24日時点での最新ゲーム開発環境と
複数のサンプルが1セットになったバージョンです。

ファイルサイズは434MB zip展開後1.3GB

バグや要望等ありましたら、お気軽にお知らせ下さい。

2021年1月23日 (土)

敵キャラクターをYJ Studioで配置してゲームで使うサンプルをリリースしました。

2021_0112_20210123100401

敵キャラクターをYJ Studioで配置してゲームで使うサンプルをリリースしました。
http://yj-project.com/yj/

YJ Studio/3Dマップ編集/3Dモデル配置/ベースのパラメータに
ENEMY を追加してYJC形式を保存します。

Recollection 2021.0123 ソース付き版の
Game::CharaAddMap3()で
ベースのパラメータがENEMYの時に
敵キャラクターをマップに配置するサンプルコードを追加しました。

2つ目のパラメータで敵の種類を設定したり
MSGだったら会話メッセージを表示したり
SHOPならショップのUIを表示など
色々ゲームデータを設定して、使用できるようになりました。

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